asakuranbo’s diary

とある和楽器バンドファンのブログです🌸ライブや和楽器バンド関連商品のレビューなどネタバレにならない程度に書きます。映像作品やCDのジャケット写真などその他アーティスト写真は載せませんのでご了承ください。ライブグッズの写真は載せます。※広告掲載からの画像は表示されます。

とある和楽器バンドファンの日記帳

こんにちはーっ!!

 

突然ですが皆さん和楽器バンド」というバンドをご存じでしょうか❓

 

和楽器バンド」と聞くと和楽器のバンドなのかと思う方も多いでしょう。でも、違うんです。そうじゃないんですよ❗

和楽器バンド」は、詩吟と和楽器とロックバンドを融合させた新感覚のロックエンタテイメントバンドなのです❗

 

ちなみにメンバーは女性2人と男性6人の計8人で構成されていて、

ボーカル:鈴華ゆう子 さん

尺八:神永大輔 さん

箏:いぶくろ聖志 さん

津軽三味線蜷川べに さん

和太鼓:黒流 さん

ギター:町屋 さん

ベース:亜沙 さん

ドラム:山葵 さん

で活動されています。

 

2013年に鈴華ゆう子with和楽器バンド」というバンド名で結成され、その後、メンバーの変更があり、今の8人になりました。

2014年にバンド名を和楽器バンド」へと改名されました。

 

2015年にリリースされたアルバム「八奏絵巻」はレコード大賞を受賞しています。また、2018年にリリースされたアルバム「オトノエ」もレコード大賞を受賞しました。

 

ここからはメンバーについて説明します( ´∀` )b

 

まずはボーカルの鈴華ゆう子さん。

和楽器バンドでボーカルを担当しています。

3歳からピアノ、5歳からは詩吟と詩舞を始めます。その後、東京音楽大学のピアノ科を卒業されました。

また、詩吟の師範(師範→武道などの指導者または手本となる人でその資格を持っている人のこと)でもあります。

その他、シンガーソングライターやピアノ演奏者としても活動されています。

鈴華ゆう子with和楽器バンド」が結成される前に、鈴華ゆう子・神永大輔・いぶくろ聖志の3人で構成される和風ユニット「華風月」を結成し、現在も和楽器バンドの活動と並行して活動されています。

 

次に、尺八の神永大輔さん。

和楽器バンドで尺八を担当しています。

18歳から尺八を始め、その後、尺八の師範となりました。海外公演も多数経験されていて、様々なイベントにも参加されています。

和風ユニット「華風月」のメンバーとしても活動されています。

2013年春までは和楽器バンドのメンバーである黒流さんが所属しているバンド「Crow×Class〜黒鴉組〜」のメンバーとして活動されていました。

和楽器バンドのライブでは、尺八を片手で演奏したりジャンプしながら吹いたりする姿も見られます。演奏パフォーマンスもすごい方です。

 

次に、箏のいぶくろ聖志さん。

和楽器バンドで箏を担当しています。

高校生の頃から箏を始め、高校在学中に文化庁の派遣で中国やベトナムなど8カ国での海外公演に参加します。

その他、洋楽器とのコラボにも多く取り組んでいて、箏の可能性を広げる活動をされています。

音楽ユニット「蓮-REN-」と和風ユニット「華風月」のメンバーでもあります。

黒流さんが所属しているバンド「Crow Class〜黒鴉組〜」のメンバーとして女装で活動されていますが本人はあまり公にはしていないようです。

 

次に、津軽三味線蜷川べにさん。

和楽器バンドで津軽三味線を担当しています。

4歳から民謡を始め、7歳頃から津軽三味線を始められました。

過去にはモデルをやられていたそうです。

三味線で演奏家として活動する一方、動画サイトにもボカロ曲などソロで演奏してみた動画を出しています。

また、一人旅が好きなようで度々海外旅行をされています。

 

次に、和太鼓の黒流さん。

和楽器バンドでは和太鼓と掛け声を担当しています。

3歳から和太鼓に触れ、9歳で東京の和太鼓プロ集団に入門して修行されました。独立後は世界で何ヵ国もの公演や舞台などで和太鼓演奏者として活動されました。その他、他アーティストとのセッションやレコーディングにも参加されています。

和楽器バンドの活動と並行して、バンド「Crow×Class~黒鴉組〜」のボーカルとしても活動されています。

また、過去に、東京ディズニーランドとシーで開催されたイベントで和太鼓の振り付け師も担当されています。

 

次に、ギターの町屋さん。

和楽器バンドではギターとボーカルとコーラスを担当しています。

過去にはビジュアル系ロックバンドのメンバーとして活動されていました。

和楽器バンドの活動と並行して現在は「m:a.ture」のギター&ボーカルとして活動されています。

他アーティストともセッションを行なったりしているようで、その際別の名前(桜村 眞)でも活動されています。

また、声優ユニットゲーム音楽などに楽曲を提供したりなど、バンド意外でも多方面で活動されています。

 

次に、ベースの亜沙さん。

和楽器バンドではベースを担当しています。

ボカロPとしても活動されていて、「吉原ラメント」等で有名です。

和楽器バンドの活動と並行して「亜沙バンド」としても活動されています。

和楽器バンド」「亜沙バンド」どちらでも女装で活動されています。

和楽器バンドが歌う吉原ラメントではコーラスも担当されています。

 

最後に、ドラムの山葵さん。

和楽器バンドではドラムを担当しています。

中国出身で日本で育ちました。中国人のお父さんと日中ハーフのお母さんがいらっしゃいます。

ドラムは15歳から始めて、ダンス等を含め様々な公演でコラボレーションを行なっています。動画サイトにも"演奏してみた"で動画を出しているドラマーです。

和楽器バンドでは上半身裸で演奏していることが多く、背中に墨で文字を書いています。ライブ中は日によって文字が変わることがあります。

 

 

 

これで全8人……!!

多い!!と感じる人もいると思いますが、これだけの演奏者が集まってこその和楽器バンドなんです。他にはない和楽器バンドだけの演奏技術があります。

8人全員がそれぞれの分野のプロで、師範が2人もいるかなりハイレベルな人たちが集まったバンドなんですよ。

なんか…すごくないですか?

 

長々と長文になってしまいましたが気になる方はYouTubeに公式で動画があがってたりしますのでちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?

※作成者や投稿者の欄にavexと書かれていない動画は違法アップロードの可能性がありますので注意してください。

 

ちなみに私はYouTubeにある和楽器バンドのとあるミュージックビデオがきっかけでファンになりました✨

 

 

こんな感じで読みにくいかもしれませんが次回からも和楽器バンド関連のブログを書いていきますのでよろしくお願いします🙇